全身脱毛はムダ毛全てを脱毛することではない!そのシステムとお得な利用法とは?

脱毛サロンの広告やウェブサイトで「全身脱毛コース」という文字を目にすることがあります。一見するとこのコースに申し込むと、体全体に生えているムダ毛を処理してくれるコースのように感じますが、実のところそうではありません。

では脱毛サロンにおける全身脱毛コースとは一体何なのか、その点について見ていきましょう。

全身脱毛って?

現在、ほとんどの脱毛サロンが「全身脱毛コース」を設けており、中には全身脱毛を専門に行っているところもあります。しかしこのコースの説明書きをよく見てみると、これが体に生えているムダ毛全てを脱毛してくれるコースではないことが理解できます。

多くの場合、全身脱毛コースは脱毛サロンが指定する脱毛可能個所から3、4個所を選び、それらの個所のみを施術するというコースです。つまり自分の体に生えているムダ毛の中でも、特に脱毛したいと感じている部位を3つから4つ選び、そこを施術してもらうというシステムになっているのです。もしかすると「これでは全身脱毛コースという言葉がマッチしてないのでは?」とか、「客寄せのためにズルしてない?」などと感じる人もおられるかもしれません。しかしこの全身脱毛は大変お得なコースです。

最近の脱毛サロンでは施術費が非常にリーズナブルになっているとはいえ、1箇所のムダ毛を処理するとそれなりの費用が必要となります。しかし全身脱毛コースに申し込み、同時に3、4個所のムダ毛を処理することで施術費はかなり割安になります。ちなみに全身脱毛コースの1ヶ月の費用の相場で1万円程度とされています。ではこの全身脱毛を行う上での注意点と、お得な情報について見ていくことにしましょう。

注意点

先にも触れたように、脱毛サロンは全身脱毛コースで脱毛できる個所を提示し、申込者はその中から3、4個所をチョイスすることになります。そして脱毛サロンが提示する脱毛可能個所は各サロンによって異なります。

つまりA脱毛サロンで施術できる個所と、B脱毛サロンで施術できる個所が異なる可能性があるというわけです。そのためどの脱毛サロンをチョイスするかを決定するにあたり、全身脱毛コースの料金比較だけではなく自分が脱毛したい箇所が含まれているかどうかを必ずチェックするべきです。

お得な全身脱毛とは?

そもそも料金面ですでにお得な全身脱毛ですが、さらにお得感を味わうことができます。これまで再三述べてきたように全身脱毛コース申し込み者は脱毛サロンが提示した脱毛可能個所の中からいくつかをチョイスするわけですが、その中には単独で脱毛すると費用が高い箇所が含まれていることがあります。たとえば顔や背中の脱毛です。

これらの個所に生えているムダ毛は細くて目立たない産毛です。しかし脱毛することには大きなメリットがあります。まず顔の産毛は化粧の邪魔をします。また毛穴に汚れが入り込むと肌が荒々しく見えてしまうために、美容を損ねる原因となるのです。また定期的に剃刀を使って剃ったり、ピンセットで抜くと毛穴に刺激が加わり、メラニン色素が蓄積することがあります。このようなものも見栄えに大きな影響を与えます。こうした危険を回避するためには、顔の産毛を脱毛することが望ましいのです。

また背中の産毛に関しても同じようなことが言えます。加えて背中は洗いにくい部分であるために、そこにある毛穴に汚れが詰まりやすくなります。それでも背中の産毛を脱毛して毛穴を小さくすることで肌トラブルを回避し、美しさを保つことができるようになります。

脱毛サロンで行われる主な施術は、特殊な光を用いて行われるフラッシュ脱毛です。この施術は毛根を弱らせることでムダ毛を脱毛するわけですが、産毛の毛根は非常に小さいために施術によって大きなダメージを受けることがあります。そのため場合によってはムダ毛を作り出す力を失い、永久脱毛に至ることもあります。

どこをチョイスしたらよい?

「顔や背中の脱毛は単独で行うと料金が高いので、何が何でもそこを脱毛するぞ!」と意気込む必要はありません。もしすでにムダ毛を脱毛したい箇所が3、4つある場合、それらの個所を優先すべきです。多くの場合、腕や足に生える目立つムダ毛や、ワキなどに生える太いムダ毛がチョイスされます。仮に脱毛希望箇所が2つほどで、あとの1箇所はどこにしようかと迷った場合は顔や背中をチョイスすることができます。

たいていの脱毛サロンでは腕や足、そしてワキなどを全身脱毛コースの脱毛可能箇所に含んでいます。もちろん事前のチェックは必須ですが、これらの個所に生えるムダ毛を処理したいという人はほぼ問題はないと考えてよいでしょう。

まとめ

全身脱毛コースに申し込む前に、このシステムについてしっかりと理解しておくことは非常に重要です。

またこのコースはリーズナブルな料金設定となっていますが、それだけに注目するのではなく自分が脱毛したい箇所を施術してくれるのかといった点を必ずチェックするようにすべきです。

これらの大切なポイントをしっかりと明記しておけば、ムダ毛の脱毛をお得に行うことができます。