脱毛サロンと医療脱毛、どちらに通えばいいの?いくつかのポイントをご紹介します!

ムダ毛を脱毛できる主な場所は脱毛サロンと医療脱毛機関です。恐らくこの2つの違いについて知っている人はたくさんおられることでしょう。しかしいざムダ毛を脱毛しようとしたものの、どちらをチョイスすればよいかで迷ってしまう人がいるのも事実です。

ではどうすれば自分に合ったふさわしい脱毛機関をチョイスすることができるのでしょうか?この点は脱毛に何を求めるかによって大きく左右されます。ではまず脱毛サロンと医療脱毛機関の相違について詳しく見ていきましょう。その後、チョイスのポイントについてお知らせしたいと思います。

ムダ毛の脱毛に求めるものは何でしょうか?

「もう二度とムダ毛を処理したくないので、永久脱毛を希望する」という人もいれば、「ムダ毛の処理が少しでも楽になることを望んでいる」という人もいます。前者の場合、医療脱毛機関でのレーザー脱毛がお勧めです。そして後者の場合、脱毛サロンでのフラッシュ脱毛がお勧めです。

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違い

まず医療脱毛機関で行われるレーザー脱毛ですが、この施術はメラニン色素にのみ反応する特殊な光を用いて行われます。この光がメラニン色素を含むムダ毛に照射されると、その先にある毛根に熱を加えていきます。そしてその熱により毛根が破壊され、ムダ毛を作り出す力が失われるのです。このような流れにより、永久脱毛が可能となります。

これに対して脱毛サロンで行われる施術はフラッシュ脱毛と呼ばれています。この施術に用いられる光はレーザー脱毛で使用されるものと同じです。しかし威力が弱めに設定してあるために、毛根を破壊することはできません。それでも光が施術された毛根は弱り、丈夫なムダ毛を作り出すことはできなくなります。そのため施術後は細いムダ毛が生えてくるようになり、処理が楽に行えるようになります。

迷った場合は自分のムダ毛の状況を考慮

もともとムダ毛が濃くて処理するのが大変であるという人は、今後のことを考えると医療脱毛機関でのレーザー脱毛がお勧めです。しかしムダ毛がそれほど濃くない人の場合、脱毛サロンにおけるフラッシュ脱毛でも十分でしょう。先にも触れたように、フラッシュ脱毛後の毛根からは細いムダ毛しか生えてきません。そのためもともとムダ毛が細い場合、それはさらに細くなるために処理が楽になります。中にはフラッシュ脱毛後のムダ毛が目立たなくなり、処理する必要がなくなったという人もいます。

もちろんムダ毛の太さには個人差があるために、ここで「あなたにはレーザー脱毛が適しています」とか「あなたはフラッシュ脱毛で十分」といったように断言することはできません。それでも参考にできるポイントがいくつか存在します。まず自宅で行うムダ毛の一般的な処理方法は剃刀で剃るか、ピンセットなどを使って抜き取ることです。ここで気をつけるべき点は毛穴を過度に刺激しないことです。毛穴を刺激しすぎるとそこにメラニン色素が沈着してしまい、黒ずみになってしまうからです。もちろんフラッシュ脱毛を行った後に生えてくるムダ毛の処理によって毛穴が大きな刺激を受けるなら、同じように毛穴に黒ずみができてしまいます。

現在、剃刀でムダ毛を処理しているという人の中で、剃刀を肌にしっかりと当てなければムダ毛がきれいに剃れないという人は、どちらかというとムダ毛が太くて濃いと言えます。また敏感肌などが生じていないときにムダ毛を抜くと大きな痛みを感じるという場合も、ムダ毛が太いことが原因です。そのためこれら2つの状況にある人の場合、フラッシュ脱毛よりもレーザー脱毛のほうが適しているかもしれません。

脱毛サロンで十分な場合

上記でも考えたように、ムダ毛の濃さには個人差があるためにレーザー脱毛を行うべきか、それともフラッシュ脱毛を行うべきかは慎重に考慮すべきです。しかし脱毛サロンでのフラッシュ脱毛で十分であるというムダ毛が存在します。それは産毛です。産毛の毛根は非常に小さいために、フラッシュ脱毛によって照射される光の影響を大きく受けます。中に施術後に生えてくなくなる産毛もあります。そのため顔や背中に生えている産毛の脱毛を考慮しておられる人は、施術費が安い脱毛サロンでの施術がお勧めです。

まとめ

これまで考えてきたように、医療脱毛機関でのレーザー脱毛と脱毛サロンでのフラッシュ脱毛には毛根を破壊して永久脱毛に至らせるか、それとも毛根を弱らせてムダ毛を目立たなくするかといった違いがあります。そしてどちらの脱毛機関をチョイスすればよいのかは、ムダ毛の状態によって異なるのです。

脱毛は見栄えを良くすることにとどまらず、肌が弱い人が定期的に肌を刺激しなくてもよくなるというメリットをもたらします。脱毛機関のチョイスを考慮するにあたり、このような点も心に留めることができるでしょう。

いずれにせよ、医療脱毛機関や脱毛サロンでの施術は大きなメリットをもたらすのです。