永久脱毛は永久じゃない!?本当に永久に脱毛するために選ぶべきサロンとは

全身に生える憎たらしい無駄毛、これを一気に片付けることは無理でも、しっかりと始末していつまでもツルツルの肌でいたい!そう思う方はたくさんいるでしょう。しかし、脱毛サロンの宣伝文句で使われている「永久脱毛」が実は永久ではない、って知っていましたか?

お金をかけるんだから永久にしたい!そのためには、あるコツがあるのです。ではどんなサロンを選べば良いのか見ていきましょう。

永久脱毛の定義とは

そろそろお年頃だし、脱毛をしよう!そう思い立ったら、まずは脱毛サロンやクリニックを選びにかかる人が多いでしょう。しかしその時に、「永久脱毛って書いてるから、ここなら完全にツルツルのお肌になれるのね!」と考えるのは、実は間違いなのです。

永久脱毛は、「その場所は永久に無駄毛が生えることはない」という意味ではなく、「脱毛完了から一定期間すぎったあと、一定量の無駄毛が減っている状態」を指します。

電気脱毛協会の定義では、「脱毛施術1ヵ月後の時点で、毛の再生率が20パーセント以下」ですから、ゼロではありません。つまり施術さえすれば無駄毛全部が一切なくなる、もう一生そこからは生えてこない、というわけではないのですね。

永久脱毛は医療行為のため、クリニックのみ

2001年には「医療用かどうかに関わらず、強い光をあてて毛乳頭などを破壊する機械を医師以外が使うことも、医師法違反にあたる」とされましたので、現在では強い脱毛効果がある医療レーザーや絶縁針を使ったニードル脱毛はサロンでは実施できず、医療機関のみで認められているのです。

ですから医師が在勤していない脱毛サロンでは永久脱毛は出来ませんし、そのように広告を出してもいけません。もしそのような広告を普通の脱毛サロンがしていれば、それは法律違反となります。

毛が生える仕組みが大切

では永久に無駄毛を生えてこないようにさせるのは無理なのか、と落ち込む方がいるかもしれませんが、それは大丈夫です。

脱毛サロンの光脱毛であっても長期間毛が生えない状態にすることは可能であり、適切な施術を受けることでほぼ一生無駄毛が生えてこない状態を維持することは出来ます。

そもそも毛には毛周期というものがあります。毛が生まれてから抜けるまでのサイクルをこの毛周期と呼び、成長期と退行期、休止期の3つに分けられます。

毛周期の長さは体の部位によって異なりますので、例えば足の中でも脛毛部分で成長期の毛もあれば休止期の毛もあるといった感じです。肌の表面に出ているのは一部の毛でしかなく、それは実際には全ての毛の20パーセントから30パーセントでしかないこと、残りの80パーセントから70パーセントの毛は休止期か皮膚の下で育っている最中なのです。

毛を生えにくくするためには、毛乳頭にダメージを与えるか破壊するかしかありませんが、それを実現するのがレーザー脱毛や光脱毛なのです。医師が行うレーザー脱毛では毛乳頭を破壊しますので半永久的に毛は生えてきませんが、光脱毛はあくまでもダメージを与えて毛乳頭を弱めるだけですから、しばらくすると徐々に生えてくる人もいるのですね。

レーザーや光を当てて脱毛効果があるのは成長期で肌の表面に出ている毛だけなのです。ですから、1回の施術で脱毛効果としては全体の15パーセントから20パーセントほどしかない、と理解しておきましょう。

したがって、脱毛部位の全ての毛に照射するためには何度もクリニックやサロンに通ったりする必要があるのですね。決められた期間を開けて何度も行くことで毛周期が違う毛の毛乳頭にダメージを与え、全体として綺麗にしていくのです。

選ぶサロンはコースに回数無制限コースを設けているところ

クリニックや脱毛サロンに通って永久脱毛をしたい、と望むのであれば、回数無制限があるところが良いのです。

決められた回数しっかり通ったけれど、まだ無駄毛がいくらか残っているといった場合に、回数無制限のサロンやコースであればまた通って施術してもらえます。回数無制限がなくても「アフターメンテナンス」として脱毛してくれるサロンもありますが、何度も通って大丈夫、というコースに入っていれば気後れすることなく施術してもらえるでしょう。

そして最終的には、生えてくる毛がかなり少ないとなればニードル脱毛で仕上げをするのが良いでしょう。産毛では光脱毛の効果が得られない可能性も高いので、ニードル脱毛で確実にしとめるのがお勧めです。

脱毛サロンを選ぶコツは、回数無制限のコースがあるところです。そして万が一、堂々と「永久脱毛しております」といった宣伝や広告をしているサロンがあれば、そこに行くのはやめましょう。

法律違反をしている時点で誠実な施術は期待出来ません。クリニックのレーザー脱毛に比べると威力が弱いとはいえ、光脱毛も皮膚にはダメージがありますから、誠実な対応をしてくれるしっかりとしたサロンを選びましょう。

まとめ

永久脱毛を謳って良いのはクリニックのみであり、医療行為なので普通のサロンでは出来ないこと、永久脱毛といっても一生無駄毛が生えなくなるわけではないこと、しかし光脱毛でもほぼ永久脱毛の状態にすることが可能なこと、を覚えておきましょう。

サロンを選ぶコツは、毛周期に合わせて何度でも施術を受けることが出来る回数無制限のコースがあるところを選ぶ、です。出来るだけお金をかけず、賢く確実に無駄毛処理をしていきましょう。