全身脱毛の施術を受ける時の店舗選びはすごく重要!悪質な脱毛サロンの見分け方は?

駅前の繁華街などで脱毛サロンの看板をよく見かけるのでムダ毛を処理したい時に施術を受けてみようと思っている人も多いでしょう。

脱毛サロンは照射パワーが弱いので肌に負担をかけないで脱毛する事が出来ます。優良店も増えてきているので需要も高まっていますが、悪質店も少なからず存在しているので注意しなければいけません。

そこで悪質な脱毛サロンはどのように見分けていけばいいのか確認していきましょう。

カウンセリングを行っていない

脱毛サロンで全身脱毛の施術を受ける前にカウンセリングを行って担当のスタッフから説明をしてもらえるのが基本です。

安全面を考えるとカウンセリングを行う事はすごく重要になってきます。しかし悪質な脱毛サロンはカウンセリングを行っていないです。施術の質が高いのでカウンセリングを行わなくても問題ないという主張をしてくるので初めての人は早く脱毛する事が出来ると思ってしまいます。

それで騙されて悪質な脱毛サロンで施術を受けて後で肌トラブルが発生してしまうという事例もあります。カウンセリングを行っていない脱毛サロンは悪質店の可能性が高いので注意しましょう。

カウンセリングをする時間が短い

カウンセリングを行っていないと悪質店だとすぐ分かりますが、行っていても悪質店の可能性があるので注意しなければいけません。

脱毛サロンのカウンセリングは施術の説明だけでなく肌の状態を確認してパッチテストを行ったりもします。また施術を受ける時に不明な点や不安な点がある時に相談する事も出来ます。それで時間をかけるのが優良店の特徴です。

しかし悪質店はカウンセリングを短時間で終わらせてすぐに施術を行ってしまいます。カウンセリングはとりあえずしておけばいいという安易な考えで行っていて実質していないのとあまり変わりません。カウンセリングをしていても時間が短い場合も悪質店の可能性が高いので注意しましょう。

スタッフの態度が上から目線

脱毛サロンは店舗同士で顧客を奪い合っているので接客に対してはすごく教育されているものです。

優良店ではすごく丁寧な言葉遣いで接客してくれるのですごく安心感があります。しかし悪質店は接客の大して教育していないので接客をする時に上から目線になる傾向があります。

客にあまり知識がないと見下すような態度を取ったりする事もあるのですごく不快な気分になってしまいます。このような店舗は施術の質もあまり高くないのでスタッフが上から目線で接客してきたら悪質店と判断して利用しないようにしましょう。

清潔感が感じられない

脱毛サロンで施術を受ける時は肌にすごく影響するので衛生面を徹底しておく必要があります。施術中にトラブルが発生しないように店舗内をしっかり掃除して使用する器具も洗浄や消毒をしっかりしています。

しかし悪質店は施術中にトラブルが発生するという事をあまり考えてはいません。それで店舗内をあまり掃除していなくてしかも使用する器具が汚れているケースもあります。カウンセリングの時に店舗内を確認して明らかに清潔感が感じられなかった場合は悪質店と判断して利用しないようにしましょう。

公式サイトが存在していない

最近では脱毛サロンを紹介するまとめサイトなども出てきているので店舗探しをするのにすごく便利です。

しかし優良な脱毛サロンは公式サイトもしっかり開設していてサービス内容などを詳しく掲載しています。逆に悪質店は店舗の情報をあまり詳しく知られたくない部分もあるので公式サイトを開設していないケースも多いです。

公式サイトが存在していない脱毛サロンは悪質店と判断して利用しないようにしましょう。

料金設定が曖昧になっている

脱毛サロンの料金設定は店舗によって異なる事も多いです。実際に店舗前にある看板にも料金が表示されています。

しかし悪質店は基本料金だけ大雑把に表示されていて細かい部分は隠している傾向があります。それで施術を受けている時に何かの名目で追加料金が発生したと言ってくる事も多いです。

料金設定が曖昧になっている脱毛サロンは悪質店の可能性が高いので利用しないようにしましょう。

相場価格より大幅に安い

悪質な脱毛サロンで施術を受けると高額請求をされるというイメージが強いでしょう。

しかし最近では料金設定が相場価格より安くなっている事が多いです。品質面で問題がある器具を使用していたり手抜きの施術をしたりするので肌トラブルが発生する事もよくあります。脱毛サロンでは割引キャンペーンなども実施していてお得な価格で施術を受けられるので騙されてしまう人も多いです。

相場価格より大幅に安い脱毛サロンは悪質店だと判断して利用しないようにしましょう。また複数の脱毛サロンを比較して相場価格がどのぐらいなのかもしっかり確認しておくようにしましょう。

まとめ

悪質な脱毛サロンを見分けるのは難しい部分も多いと言われていますが、このような点をポイントにしてみると初めての人でも分かります。

悪質店を見極めて優良な脱毛サロンで施術を受ければ綺麗にムダ毛を処理する事が出来ます。また優良店はスタッフが居心地の良い環境を整えてくれるので施術を受けやすいです。

悪質店をしっかり見極めて優良店で施術を受けられるように準備していきましょう。