脱毛を始めるのに最適な時期はいつ?お得に脱毛できる時期は?

脱毛をしたいと思っている人は多いですよね。ですが、知ってのとおり脱毛は決して安い金額ではありません。中には高くて断念してしまったという人も少なくありませんよね。そこで、少しでも安く脱毛が出来るなら安くしたいという人も多いのではないでしょうか。

また、脱毛は始める時期にも最適な時期があります。そして、その時期は実は脱毛サロンが空いていてお得なキャンペーンなども行われている時期なのです。

脱毛の季節

年間で一番脱毛の人口が増えるのはいつだと思いますか?

脱毛をしたいと思っているのは夏場ですよね。海やプールに行きたい、おしゃれを楽しみたいと思うため、当然脱毛を考える人が出てくるのですよ。また、夏休みの旅行に向けて体をきれいにしたいという人も増えるでしょう。そのため、脱毛のピークは5月~7月に向けてなのですよ。

ですが、実はこの時期に脱毛をするのは決して適切な時期ではありません。では、どの時期が一番おすすめなのでしょうか?

5月~7月がおすすめでない理由

まず、脱毛はすぐに終わるわけではありません。もちろん、この時期に脱毛をすれば、毛が生えにくくはなっているので脱毛が楽にはなっています。

ですが、脱毛が完了するのは平均的に18回くらいになるので、当然5月に初めても夏までに脱毛が完了するわけではありません。そのため、しっかりと脱毛を完了させた状態で夏を迎えたければ5月でも間に合わないのです。ですので、脱毛の需要が増えるこの時期に合わせる必要はありません。

また、需要が多いこの時期は特に宣伝をしなくても安くしなくても自動的にお客さんが増えます。そのため、需要がある時期はキャンペーンなどをしてお客さんをあえて呼ぶ必要はないのです。

また、値下げをしてしまっても逆にお客さんが増えすぎて、お店が回らなくなってしまう可能性があるため、特別に安くするということはありません。そのため、少しでも安くお得に脱毛をしたいなら5月~7月のシーズンはあえてはずした方が良いですね。

一番おすすめのシーズンとは

では、一番おすすめだといわれるシーズンはいつかというと、それは秋、冬です。

一番脱毛の必要がなくなるこのシーズンこそお得に脱毛するにはピッタリのシーズンですね。例えば1年に8回通えるサロンなら10月に脱毛を始めると8月までに8回は脱毛が出来ますね。8回脱毛が完了していればある程度毛が柔らかくなっているので、自己処理がすごく楽に脱毛をすることが出来ます。

脱毛を考える人は春や夏など直前になってからの人が多いのですが、脱毛は何度も通って効果が出るため、かなり前もって脱毛をすることが大切です。5月~7月ではギリギリすぎるので、夏が終わった秋から始める事をおすすめします。そのため、夏に肌を露出したいと考えるなら冬までに脱毛を始める事をおすすめします。

秋、冬は予約が取りやすい

秋や冬は脱毛の需要が減るシーズンなので、当然予約が取りやすくなります。

忙しい人はなかなか予約が取れないという人も多いので、予約が取りやすいことはとても重要です。みんなが脱毛をしないシーズンにさっさと予約をしてしまい、脱毛を終わらせるようにしましょう。

閑散期はキャンペーンなどお得なことが多い

中には年中キャンペーンをやっているサロンもあるので、そのサロンによるのですが、お客さんがこなくなるシーズンこそ、キャンペーンをたくさん実施して安くしていますね。

秋冬は夏に向けて脱毛を始めるのがお得なのですが、この時期は寒くて家から出たくない人も増えるのもありますし、肌の露出が減り自己処理をあまりしなくなる人が多いので、そこまで焦ってサロンに通う人が少ないです。

また、「もう少し暖かくなってから」「夏になったら始めよう」と思う人も多いので意外と閑散期になっています。そのため、お客さんも少なくなるシーズンのため、お客さんを呼ぶためにキャンペーンなどをして料金を安くしているサロンも多いです。少しでもお得に脱毛をしたければ秋、冬からスタートさせるのはとてもお得です。

紫外線が少ないからやりやすい

実は脱毛中は紫外線がNGなので、夏場に脱毛をすると日焼け止めは絶対に必須です。また、日焼けしすぎるとお手入れを断られてしまうので、日焼けをするわけにはいきません。

ですが、秋冬は長袖を着ていることがほとんどなので、日焼けの心配をしないで外に出ることが出来ます。日焼けをするのを心配する必要がないので、秋や冬は一番やりやすい時期なのですよ。

このように脱毛のしやすさからしても秋や冬からはじめるのはとてもお得です。紫外線といった観点から見ても秋や冬はすごくおすすめです。

まとめ

脱毛を考えるのは、春か夏の人が多いのですが、それでは遅いということが分かったのではないでしょうか。

脱毛は何度も通わなければいけないので、夏の直前では遅すぎます。また、少しでも安くするには閑散期である秋や冬がおすすめなので、その時期に脱毛をすると少しでも安くすることが出来るでしょう。

脱毛を考えている人は参考にしてくださいね。