ツルすべ肌になるには1年以上かかる?脱毛サロンにかかる期間とは?

ワンコインでお試し脱毛ができる…とウリの脱毛サロン。けれども剛毛の生えない、つるピカ素肌をゲットするためには、1度だけの施術では不可能です。お試し脱毛は、その後お金を払って通い続けるかどうかを判断するためのものです。

しかし、脱毛サロンのキャッチコピーを見ていると、金額やプランについての表示はあっても「どのくらい通えば良いのか」具体的な期間を教えてくれるところは少ないもの。そこで、どのくらいの期間脱毛サロンに通い続けたら効果が現れるのかを解説します。

尚、毛の生え方や毛の量など個人差もありますので、あくまで目安として考えてください。

フラッシュ脱毛、どのくらいの期間がかかるの?

脱毛サロンでは色々な施術をおこないますが、もっともオーソドックスなものがフラッシュ脱毛。ムダ毛の毛母細胞に向けてフラッシュ光線をあてると、毛乳頭の働きが弱くなり毛が生えにくくなります。フラッシュ脱毛をおこなうときには、ムダ毛が生えてくる周期に合わせて施術をおこなうのが一般的。

毛の周期として、体毛に勢いのある成長期・体毛が育ちにくくなる退行期・体毛が育つのをやめる休止期の3ステップがあります。脱毛サロンでは毛乳頭が元気になる成長期に合わせてフラッシュ施術をおこないます。成長期にマシーンをあてることで、発毛のスピードが弱まり体毛が生えにくくなるからです。

パーツによって変化する、施術期間

ボディの部分によって1サイクルの期間は変わるものの、目安として、脇の下で3カ月くらい・腕や足で4カ月くらい、VIOで約1年かかります。フラッシュは1回きりではなく、何度もあてることで実力を発揮します。そのため脇の下であれば、3カ月に一度通い4回から6回施術を受けたと仮定すると、最低でも1年~1年半の日数はかかります。

毛のサイクルが遅いVIOラインであれば、さらに日数がアップ。ツルツルの素肌を手に入れるためには、3年以上の月日が必要になるのです。

個人差がある?脱毛サイクルのナゾ

肌の色や髪の毛のもともとの色が違うように、実は発毛のサイクルにも個人差があります。「女友だちと一緒にサロンに通い始めたのに、友だちの方が先に施術が終わった」なんてことがあるのも、人それぞれ毛の生えそろうペースが異なるから…。

骨格やボディのシルエットが1人1人異なるように、体毛の生え方や量にも違いがあります。顔・腕・足など同じボディのパーツによっても、毛の生えるスピードや長さなども少しずつ変わってくるため「自分に合ったオーダーメイドプランを組むこと」が必要になってくるのです。

尻込みせずに「無料カウンセリング」を徹底的に使おう

脱毛サロンに「3カ月で施術は、すべて終わります」や「1年以内に脱毛が終了します」などといった期日に関するインフォメーションがないのは、どうしてでしょうか?これはサロンに通う人の素肌の状態や体毛の濃さ・毛の生えるスピードによって、人それぞれ脱毛が終了する期間が変わってくるからなのです。

自分の毛の生える周期がよく分からないという場合は、エステ開始前に必ずおこなわれる「無料カウンセリング」で不安を解消してみること。脱毛サロンにはプロのエステティシャンの方が待機しています。彼女たちは多くの女性のムダ毛を直接見てきた、いわば脱毛のプロ。

脱毛サロンの無料カウンセリングは「恥ずかしい・できれば早く終わらせたい」という方も多いのですが、無料であるからこそ徹底的に使いこなす方が、かえって施術に良いメリットを与えることもあります。

そもそも周囲の人と比べて毛の量が多いのか、どのくらいのペースで生えてくるのか、個人の感覚だけでは分からないもの。こうした不安を解消させるのが「無料カウンセリング」の時間です。顔とVIOラインなど異なるパーツ同士を同時進行させる場合にも、最初のカウンセリング時にきちんと不安要素を聴いておくことで、安心しながら施術を進めることができます。

カウンセリング時に「全体的なコスト」を尋ねておく

また多くの人が気になるのが、施術全体のコスト。1カ月にかかる具体的な金額は見えても、一体どのくらい通えれば効果があらわれるのか、全体的なコストが分からなければ、先の予定が立てづらくなります。

料金やプランなどの相談は、施術前のカウンセリング時におこなわれます。エステティシャンの話を鵜呑みにせず「全体的な毛の量や濃さから、ズバリどのくらいの施術期間がかかりそうなのか」きちんと尋ねておくことがおすすめ。施術前におおよその流れをつかんでおくことで、コストのめどがつき毎月の支払いを計画的に進められるようになります。

まとめ

脱毛サロンに通いたいと思ったとき、終了までにどのくらいの期間がかかるか頭に入れておきたいもの。個人差があるものの、脇の下で1年~1年半、VIOラインで3年以上の月日がかかります。

毛の生え方や濃さによっても周期にズレが生じるため、カウンセリング時に「おおよその目安とコスト」について把握しておくことが大切です。全体の施術スケジュールや予算を知っておくことで、ゆとりのある人生設計を送ることができます。