ブライダルシェービングと脱毛サロン、選ぶならどっち? それぞれのメリット・デメリットは?

結婚式を控えて、挙式当日にベストなウェディングドレス姿を見せたいと思っている女性も多いでしょう。

より美しい自分になる為には、ダイエットやメイクテクニックだけではなく、お肌をキレイに見せることも大切です。肌をすべすべに見せる為には脱毛も忘れてはいけません。

結婚式を控えてブライダル脱毛と脱毛サロン、どちらを選ぶべきか迷っている人は以下を参考にして下さい。

ブライダル脱毛とサロン脱毛の違いとは

ブライダル脱毛と脱毛サロンでの脱毛とは、大きく違う点があります。

脱毛をする目的

ブライダル脱毛と、脱毛サロンでの脱毛とではそもそも「何のために脱毛するのか」という目的が全く違います。

ブライダル脱毛

文字通り「結婚式の為だけの脱毛」です。

結婚式当日に照準を合わせて、その日にベストな肌の状態する為だけのサービスです。中には結婚式場を予約するとオプションサービスとしてブライダル脱毛が付いてくることもあります。これも最高のウェディング姿に仕上げて顧客満足度を高める為の戦略の一つです。

メニューの内容はサロンにより違いますが、どこも「挙式当日」を前提に施術を行ってくれます。

脱毛サロン

脱毛サロンでは「ムダ毛をなくす為」に施術を行っています。

結婚式だけではなく、ムダ毛に悩む女性が夏に肌を露出した洋服を着たり、水着になったり、温泉に行ったりなど、様々なシチュエーションに対応できる様に脱毛をしていきます。その為に、多くの脱毛サロンでは「ブライダルコース」というのはありません。

一般的な脱毛コースの中で、ウェディングドレスを着こなせる様にオーダーメイド脱毛をしてくれるというのが殆どです。

施術方法

ブライダル脱毛と脱毛サロンでは、そもそも施術の方法が違います。

ブライダル脱毛

ブライダル脱毛の基本は「シェービング」です。

脱毛ではなく「剃毛」「除毛」ですので、毛根はそのまま残ります。また、脱毛サロンでは対象範囲に入らない様な顔の細かい部位までシェービングをしてくれます。結婚式に向けて、見える部分を全体的にシェービングしていきます。

脱毛サロン

脱毛サロンは、マシンを使用して光を当てる施術を行います。

ムダ毛を剃るのではなく、毛根に光を当てて破壊して除去していきます。現在脱毛サロンの主流は「フラッシュ脱毛」で、その中でもサロンにより「IPL脱毛」「SSC脱毛」など様々な種類があります。

毛根を破壊するので、その後毛母細胞が再生するまで次のムダ毛は生えてきません。何度も毛根を破壊することでムダ毛が生えにくくなっていきます。

ブライダルシェービングのメリット・デメリット

ブライダルシェービングには以下の様なメリット・デメリットがあります。

メリットについて

価格が安い

機械を使わない分施術料金が安く、平均で1万円前後となっています。

ドレスの種類によっては顔と背中、デコルテだけなど、部分的にシェービングをすれば良い場合もあります。中にはパックプランとして「美肌コース」等が含まれているものもあり、その場合は2万円程する場合もあります。

産毛も処理できる

脱毛サロンの場合、黒いムダ毛に光が反応して熱を与える仕組みです。 産毛など細くて薄いムダ毛には反応しにくいのですが、シェービングならば産毛までしっかりと処理して貰えます。

デリケートな部分でもOK

ブライダルシェービングは、皮膚の上に見えているムダ毛を処理するので、顔の細かい部分でも施術が可能です。 脱毛サロンでは安全上対象となっていない顔の耳や小鼻なども処理して貰えます。

デメリットについて

すぐにムダ毛が生えてくる

シェービングの場合毛根が残っている為に、挙式が終ってから早い人で2日~3日もするとムダ毛が再生してきます。ムダ毛の断面が残っていますので、太くてチクチクと感じる人もいます。

肌荒れが起きる可能性も

シェービングは結婚式の直前に行います。肌が弱い人はカミソリを当てることで肌荒れを起こしてしまう可能性もあるので、皮膚テストが必要なります。

脱毛サロンのメリット・デメリット

脱毛サロンは非常にメリットがハッキリしています。

脱毛サロンのメリットについて

効果が長持ちする

脱毛サロンの最も人気の点はここにあります。結婚式当日だけではなく、新婚旅行、そして新婚生活においても、ムダ毛の処理から解放されます。

美肌効果がある

脱毛サロンで毛根を破壊してしまうと、毛穴がなくなり肌が引き締まってきます。肌がワントーン明るくなり、メイクのノリがグンと良くなります。

日程に追われずに済む

シェービングは、挙式の1週間~3日前位の最も忙しい時期に施術を受ける必要があります。脱毛サロンならば、早くから通い始めれば、挙式間近にはムダ毛が少ない状態になっていますので、施術を受けなくても済みます。

脱毛サロンのデメリットについて

肌トラブルの心配

光を当てることにより、熱による肌トラブルを起こす可能性があります。

但し、早い段階に通い始めてアフターケアをしっかり行い、万が一の時には提携している皮膚科を紹介して貰えますので、大きなトラブルの例は殆どありません。

料金が高い

技術料や機械のコストがかかりますので、料金が高くなります。

しかしキャンペーンを上手に利用すれば安く仕上がるし、ムダ毛処理の手間が省けると思うとシェービングよりお得、と思う人も多いのです。

痛みがある

皮膚が敏感な人は痛みを感じることもあります。但し、最近の脱毛サロンは痛みが少ないことをPRしていて、カウンセリング時にテストを受けてみることもできます。

ブライダルシェービングと脱毛サロン、どちらがお得?

以上のことを比較すると、「結婚式だけを目的にしているならばブライダルシェービング」、「挙式当日はもちろん、これからの長い人生ムダ毛の処理とさよならしてキレイな肌を維持するならば脱毛サロン」と考えた方が良いでしょう。

まとめ

ブライダルシェービングと脱毛サロン、それぞれにメリット・デメリットがあります。

結婚式を控えてそのことだけで頭が一杯になってしまう女性も多いのですが、その後のムダ毛処理のことも考えると、脱毛サロンの方が気軽です。

脱毛サロンによってはお得なキャンペーンを行っているところもあるので、是非利用してみましょう。