脱毛サロンより、医療機関や脱毛クリニックに行ったほうがいいの?

脱毛サロンではなく、医療脱毛で脱毛を行う方ももちろんいます。

特に、サロンでは扱うことのできない大出力医療用脱毛レーザーを扱えるのは、医療機関や脱毛クリニックの大きな強みです。

最近では脱毛を前面に打ち出した医療機関も増え、病院感(?)もなく、サロンさながらの広告で手軽さやオシャレ感を醸し出していますね。

見ている私たちからすれば、これはサロンなのか医療機関なのか分からないという場合も少なくありません。

脱毛したい側としては、まずどこで脱毛すればいいのかというのが第一の問題になってきますが、果たして医療脱毛は脱毛サロンメインで考えている方の選択肢になり得るのでしょうか。

もちろん医療機関やクリニックで行うのも選択肢の中には入るでしょうが、実際には脱毛サロンでかなりの満足度が得られるのではないでしょうか。

脱毛サロンが医療機関より優れている点

まずは料金面です。

そもそもここが一番大事という方も多いでしょう。

当然サロンにもよりますが、料金第一で考えるならば、サロンのほうが医療機関やクリニックより圧倒的に安い場合が多いです。

プランやキャンペーンに力を入れているところも多く、それらを上手に利用すればさらにリーズナブルに脱毛を進めることができます。

期間内なら何度でも通えるところも多いですよね。

反対に医療機関は高性能なレーザーを使うため、料金は高くなりがちです。

経済的に脱毛にそこまで予算をかけられない方は、初めから医療脱毛は考えなくてもいいでしょう。

次に、脱毛時の痛みと肌への負担についてです。

医療脱毛で使うレーザーはサロンで使うものより出力が大きいため、1回あたりの効果は高いですが、比較的痛みが強く、肌への負担も大きくなりがちです。

人によっては肌荒れ、肌トラブルを引き起こしたり、気分が悪くなったりすることもあります。

特に肌が弱い方は、医療機関ではなくサロンで脱毛を行ったほうがいいかもしれません。

サロンでも回数を重ねれば、医療脱毛に近いレベルにまで脱毛することが可能です。

また、店舗数の多さもサロンのメリットです。

脱毛サロンでは医師免許が必要ないので、新規出店が容易であり、特にチェーン店を展開する企業の都会への進出が目立ちます。

その分歩いていて看板や広告が目に入る機会も多く、これが脱毛のために医療機関よりサロンに通う人が多い一因にもなっています。

友達が美容院感覚で通っている!という人も多いのではないでしょうか。

そして、店舗数が多いということはお客さんも分散するということです。

なのでサロンは医療機関より、第一希望の日時に予約をとれる可能性が高いです。

女性のスタッフさんが医療機関やクリニックに比べて多く、中には女性のみで運営している店舗もあります。

基本的に内装や設備が女性向けで、リラックスして施術を受けることができ、安心にもつながりますね。

医療機関やクリニックのほうが優れている点もいくつか

まずは脱毛が完了するまでの期間です。

個人差もありますが、サロンによる脱毛は完了するまでに2,3年程度はかかるのに対し、医療脱毛は1,2年程度に留まります。

家でのムダ毛処理や、脱毛に通うために費やす時間と手間と交通費などをかけたくないという人は医療脱毛のほうがいいかもしれません。

“永久脱毛”と掲げられるのも医療機関やクリニックのみです。

永久脱毛は医療行為にあたるため、脱毛サロンでは永久脱毛と銘打って施術を行うことはできません。

ただし前述した通り、サロンでも回数を重ねれば医療脱毛に近いレベルにまで脱毛し、低い再生率を実現することは可能です。

そして医療脱毛でも、まったく毛が生えてこない状態にすることはできません。

施術中のケアや技術面に関しても、医療機関に軍配が上がります。

サロンのメリットとして、痛みや肌への負担が小さいという点がありましたが、当然脱毛を行っている医療機関は何かトラブルが発生する可能性は承知しています。

そのため、痛みを軽減するための麻酔や、緊急時に医療処置ができる体制はどこの医療機関も整えています。

サロンでの施術者は医師免許は持っていないので、トラブル時に医療処置を施すことはやはりできません。

また数多くの店舗を展開するサロンと違い、確かな技術者が施術を行ってくれます。

もちろん事前にしっかりとカウンセリングを受け、信頼できる医院なのか、技術がある先生なのかの確認は必要です。

この時代だからこその脱毛

ムダ毛はやはりみっともないです。

特に女性にとっては美容の大敵であり、他人には絶対に見せたくないもの。

その処理に要する、日々の時間と手間がなくなるのは実に大きなメリットです。

費用はかかりますが、SNS映えという言葉まで生まれ、一眼レフを持つ女性も増えた現在、綺麗でいたいという思いから脱毛に勤しむ方が増えているのは必然ともいえるでしょう。

どこで脱毛するのがベストなのか、検索したり友人に評判を聞いたりして、ぜひ自分の理想の脱毛を実現してください!

まとめ

脱毛するにあたって何を重視したいのかにより、脱毛サロンで行うか、医療機関や脱毛クリニックで行うか決めるといいでしょう。

脱毛したい部位によっても、分けて考えてもいいかもしれません。

一概に、サロンが医療機関より優れているとは言い切れません。

しかしこれまで見てきた通り、医療脱毛のほうが優れた面もありますが、かなりの部分でサロンで満足を感じられるのではないでしょうか。