女性のムダ毛の脱毛お勧め部位トップ4!その理由と注意点をお伝えします!

ムダ毛のない肌は美しく、ゆえに多くの女性にとってムダ毛の処理は欠かすことのできないものです。しかしムダ毛処理には多くの時間が必要となるために、その作業を面倒に感じる人がいるのも事実です。そのような女性にお勧めなのが脱毛サロンでの施術です。ではここでムダ毛の脱毛のお勧め部位と、なぜそれらの部位がお勧めなのか、そしてどんなデメリットが伴うのかをご紹介したいと思います。

お勧め部位その1「腕、足」

何といっても人目に付きやすい部位である腕、そして足に生えているムダ毛を脱毛することは美容促進に大いに貢献します。そのためこれらの個所に生えているムダ毛を脱毛する人は大勢います。

見た目に加え、腕や足に生えるムダ毛の脱毛は施術時にそれほど大きな痛みを感じることがないというメリットを有しています。現在、ムダ毛の脱毛はフラッシュ脱毛が主流です。この脱毛法はメラニン色素に対してのみ反応するという特殊な光を用いて行われます。この光を帯びたムダ毛の毛根は熱を溜め込むようになり、最終的に弱りはてます。その結果、脱毛が完了するのです。しかし毛根に熱が加わるために、その周辺の神経が刺激されてチクッとした痛みを感じます。それでも腕や足に生えているムダ毛はもともとそれほど太くはありません。そのため毛根も小さく、そこに大きな熱が加わることはないのです。このような理由により、これらの部位の脱毛はそれほど大きな痛みを感じることなく行えるのです。

デメリットとして挙げられるのは、脱毛後は汗が目立つようになることです。汗は毛穴付近に存在する汗腺から流れ出ます。フラッシュ脱毛後はムダ毛が無くなるために、汗は何にも邪魔されずに流れ落ちます。そのため汗がツーっと肌を伝うことが多くなり、不快感を生じさせることがあるのです。

お勧め部位その2「ワキ」

女性はワキのムダ毛を定期的に処理します。しかしこれは思いのほか大変な作業です。そのためここに生えているムダ毛をフラッシュ脱毛によって処理してしまえば、ワキのムダ毛のセルフ処理にかける時間を大幅に短縮できます。

しかし上記でも取り上げたように、フラッシュ脱毛は毛根に熱を加える施術です。そしてワキに生えているムダ毛は腕や足に生えているものよりも太く、その分、毛根も大きいのです。そのためここには比較的たくさんの熱が蓄積されることとなり、細いムダ毛を脱毛するときよりも大きな痛みを感じることになります。また脱毛後は汗がスムーズに流れ出るようになるために、シャツが汗で汚れやすくなってしまいます。このような状況は非常に気になるものです。またワキの汗は臭いを生じさせることもあるために、暑い時期にはこれまで以上の注意が必要となります。

お勧め部位その3「指」

指に生えているムダ毛は処理を忘れてしまいがちです。恐らくふとした拍子に自分の指に注目が集まり、指のムダ毛を処理し忘れていたために恥ずかしい思いをしたという人がおられることでしょう。手や足の指は思いのほか注目を集める部位です。そのためこれらの部位に生えているムダ毛を脱毛サロンで処理することもお勧めです。

指の脱毛に関してはデメリットはほぼ存在しないと考えていいでしょう。しかし脱毛サロンで行われるフラッシュ脱毛は永久脱毛には至りません。毛根が弱り、一時的にムダ毛は脱毛されますが、それは再び生えてきます。この点をすっかり忘れてしまい、脱毛後しばらくしてから指のムダ毛が生えていることに気づかずに行動してしまうことがあるかもしれません。そのため脱毛後も指のムダ毛を気に掛けるべきです。

もともと指のムダ毛が細い人の場合、毛根がフラッシュ脱毛の影響を大きく受けることがあります。中には毛根がムダ毛を作り出す力を失うほどのダメージを受けることもあります。こうしたケースでは施術後に指のムダ毛が再び生えてくることはありません。

お勧め部位その4「背中」

背中のムダ毛も非常に細く、そのため毛根も小さいためにそれほど大きな痛みを感じることなく施術を受けることができます。ここに生えるムダ毛を脱毛するメリットは、毛穴を小さくできることです。背中のムダ毛は産毛であり、それ自体は目立ちません。しかし産毛の毛穴が影を作り、それが肌の見栄えに大きな影響を及ぼすのです。産毛を脱毛してしまえば毛穴は小さくなり、肌はより美しく見えるようになります。また毛穴に汚れが入り込むこともなくなり、肌荒れの原因も除去できます。

背中の脱毛に関してもデメリットはほぼ存在しません。しかし脱毛サロンでの施術費用は他の個所の施術費用に比べると高いのが一般的です。それでも全身脱毛コースをチョイスしたときに背中脱毛を希望するなどすれば、比較的リーズナブルな価格での施術が可能です。

まとめ

脱毛サロンでムダ毛を脱毛することの大きなメリットは美容を促進し、ムダ毛処理にかかる時間を短縮できるというものです。しかし施術中の痛みや施術後の汗の処理など、考慮しなければならない点もいくつか存在します。

もちろん体質によってこれらの点が全く問題とならない人もいますので、まずは脱毛サロンのカウンセリングで気になる点を率直に尋ねるようにすべきです。